クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

ウイーラースクール@松戸競輪場

7月20日に松戸競輪場で行われた、サイクルフェスタ in 松戸。
ブラッキー中島さんのウィーラースクールに行ってきました。
ええ、その通り。息子をダシにしてますとも!


当日は集合時間より早めに着いた。
講師の鈴木選手と廣瀬選手に早速サインを貰ったりして。父が嬉しかった。
お二人とも前日のレースの疲れも見せずに対応してくださいました。
ありがとうございました。

  

教室はまず、自転車はどこを走るものだろう?、ヘルメットはなぜかぶるのかな? 自転車乗るにはバランスが大切だよ、
ということを子供達が自分で考えるように教えてから、レベル分けした組に分かれて講習開始。
幼稚園の組は廣瀬選手が先生。息子さんも生徒で参加していた。
なかなかのハンサム君で、自転車はサスガに上手だった。

センタは親が近くにいると威勢がいいが、姿が見えないとすぐ泣くので、ちょっと恥ずかしいが、最初は傍についていた。(昔の俺もそうだったそうで・・・)

まっすぐ走るテープ一本橋パイロン並べてスラローム。給水休憩をはさみつつ、メニューが進んでいく。子供達を見ていると、みんなそれぞれ個性があって面白い。そしてすぐ上達していく。羨ましい。皆ができるようになったらパイロンの並び幅を大きくして。それからタイムを計測して、次は本当の一本橋と、飽きないように、楽しくやる気になるように、組まれていた。


スクールの他の先生達、お手伝いのパインヒルズ90の方との連携も見事で、俺は段々「ブラッキーさん一座の興行」を楽しんでいる気分になった。
この教室で全国を回るモチベーションがスゴイ、と思った。
(面白いけど、実際本業もあるわけだし、自分が自転車に乗れないぞ。)
来年も松戸に来てくれるようなので、また参加したい。
松戸競輪にも行ってみたくなった。次の開催日は8月14〜17日だ。


翌日、幼稚園で「自転車教室に行ったんだー」と自慢しまくっていたそうだ。そしてヘルメットに貼った名前を書いたガムテープを「また来てねって言ってたよ」と剥がしたがらない。


自転車に乗るのが楽しい、それが一番だね。
ブラッキーさんに教えてもらった「なんでやねん!」も連発しとります。