クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

失われた旅を求めて by 蔵前仁一

f:id:tsuru-585:20200417213235j:plain

1980~90年代は、1週間程度の休暇時に旅行していた時期だ。

いくつかの国と場所を訪れて、犬も歩けば棒に当たる式に運の良い事も悪い事も経験をして、自分がどんな奴かわかったし、考え方、生き方が少しずつ変わっていった。

蔵前さんの著作にも大きな影響を受けた。旅の途中で知り合って気が合った日本の人は皆、彼の本を読んでいた。

今、俺は58歳。SNSの恩恵でずっと音信不通だった友と再びつながる事が増え、当時の想いや、自分のスタイルの形成過程を掘り起こし、この先どうするかを考える事が多くなった。それはCOVID-19で世界が変わったからかもしれない。

65歳までは長い旅ができない道を選んでいるが、その後にやりたい旅を、3つ決めている。2016年から、ほんの少しずつ、準備を進めているんだ。思っていた通り、この本はその気持ちを強くしてくれる。

 

今回は旅行人のサイトから、彼のサイン入り+自分の名前入りを注文して購入した。ゴーゴーアジア他著作のイラストに添えられていた、あの字で名前を書いてもらったのが、すごく嬉しくて。届いたら即、自慢してしまったさー。

ryokojin.co.jp