クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

水木ロードブルースファクトリー、デビュー

(1/19)

境港に来て出会ったHさん。米子のカフェ・ビスコットのオーナーシェフ、イベントの音響、地元FM局ロック番組のDJ、ライブのプロモーターと、活躍されている方。

そのHさんの還暦を祝うライブに、俺とI田さんは「水木ロードブルースファクトリー」として参加した。場所はAZTiC laughs。米子で、多分一番大きなライブハウス。地元のアマチュアバンドが12組出演した後、プロが1組、最後にHさん率いる浜やん還暦スペシャルバンドという構成。俺たちはそのトップバッターだった。

f:id:tsuru-585:20200121225616j:plain

司会はワハハ本舗の芸人、コラアゲンはいごうまん(photo: thanks to Miss.Nakano)

曲目はブルースの定番2曲。1曲目のフーチークーチーマンは途中でフレーズ間違えて自滅してしまった。あれだけ練習したのになー。持ち歌のつもりでいたけど、まだ修行が足らなかったわ。2曲目のスイートホームシカゴは、I田さんのギター、そして優しいお客様達のおかげでノリノリで演奏できた。とても楽しかった! F越さんが「腕ツリソー」になりながらスマホで撮ってくれた映像を見ると、二人の息も合っていて、いい感じだ。

反省点は、自分は気持ちよくノリ過ぎて無駄に動きすぎ。猫背だし(ならないように意識はしてたけど。猫背だと気道が狭くなってハーモニカの音が太くならない)。次はもっとショウとして成立するように、まず間違えないように(ごめんなさい)。そしてお客さんの方をもっと向いて、お客さんから見たらどうなのか考えてやってみよう。当日は時間を割いて来てくれた、かもちゃんがアンプの調整の仕方やライブでのアドバイスをくれたり、声を出して会場を盛り上げてくれて、ありがたかった。

水木ロードブルースファクトリーの次回ステージは、夏の「がいな祭り」の日に、ビスコット近くの広場でやるイベントに出演したいなーってなってる。今から楽しみだ。(その前に仕事も頑張れよな、俺。)

www.youtube.com

そして、最後の浜やん還暦スペシャルバンドが、本当に凄かった。バックの一流プロの皆さんはもとより。

ホワイトスネイクを歌うHさんのボーカルとパフォーマンス! プロ並み。

ぶっ飛びました。

還暦おめでとうございます。

f:id:tsuru-585:20200122122521j:plain