クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

大山の一木一石運動

ホームページをまとめると

『大山山頂は増加する登山者に踏み荒らされ、昭和50年代から急激に緑が減少、山肌の保水力が失われ、雨水による浸食溝がいたる所にできてしまった。緑を取り戻そうと、昭和60年地元の自然保護団体、山岳関係者、行政が保護運動に乗り出し『一木一石運動』が始まった。

大山から崩落した石を、登山者に一人ひとつずつ持って山頂に登ってもらい、その石で浸食溝を埋めたり、植物の苗を植え、コモをかぶせて保護したり、木道を整備して踏み荒らされないようにすることで、一度失われてしまった緑を復活させ、大山の山頂を崩落の危機から守っていこうという取り組みである。活動を始めて約30年、少しずつ実を結び、大山山頂には緑が戻りつつある』、そうなのだ。

『登山をするときには、「石」を、リュックに忍ばせて山頂へ。「石」は必ず、大山寺橋西側の南光河原駐車場にある「石置き場」から持って上がる。ゴミはすべて持ち帰る。木道以外を歩いたり、植生保護区域に立ち入ったりしない。』

tourismdaisen.com

 と、言うわけで。

自分もジャージのポケットに入る小さな石を持って登ってきた。なんかね、単に俺はいい人だ的自己満足だけの気もしたんだが、そんな積み重ねも大事なんじゃないか、と考える。

f:id:tsuru-585:20190526215151j:plain

モンベル大山店の近く、南光河原駐車場の入り口に持ってゆく石の置き場がある

 

f:id:tsuru-585:20190526215518j:plain

f:id:tsuru-585:20190526215536j:plain

山頂小屋傍の石置き場