クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

橈骨遠位端骨折手術後の痛みは凄い

昨日は午後イチで左手首骨折の所にプレートとネジを入れる手術。全身麻酔。

夕方、麻酔から覚めるのと入れ替えに手術箇所の痛みがやって来た。覚悟はできていた。手術はこれで7回目だし。やらなくても治るのを早期回復のためにやったんだし。

しかし今回はレベルが違ってた。ムッチャ痛い。ロキソニン飲んでも脂汗でる位。痛みには強いと思っていたが我慢できない。胃ガンより、大腿骨骨折より、足首骨折より、今回の方が痛い。手首の痛み、恐るべし。

19時頃、早く効く注射をうってもらったが効果も早く去って、2時間程度しか持たなかった。

それからが本当の我慢大会。大変。深呼吸したり、手を挙げて血を下げたり、いろいろやってみる。twitterで痛みをうったえて慰めてもらったり。ブルースを聴くと痛みが緩和される事を発見した。不思議だ。

 

午前1時にボルタレン座薬を入れてもらうと2時間半熟睡。それでだいぶ楽になった。

痛みは続いているがヤマを越した感があった。眠れないのは変わらないが、他の方の手首骨折ブログを読む余裕も出た。皆、この痛みには驚き、耐えていた。俺だけじゃないんだな。なお、プレート抜く時の痛みはどうってことないようだ。

夜明けにはホッとした。

 

この晩は、麻酔の影響もあるし、点滴をずっとやってた事もあって、小用はシビンをベッドの側面にセット、用を足したらナースコールして処理をお願いしていた。朝、明るくなって許可を得てから点滴スタンド引っ張って自分で歩いて行った。

 

朝の回診で包帯とシーネを外してもらう。
f:id:tsuru-585:20181226140056j:image

指も手首も少し動く。痛かったけど手術やって良かった。ギプスでは6週間は動かせないのだから。

「日薬が必要なのよ」と担当の看護師さんは言った。それって、日にち薬。癌になってから自分のネタにしていたのに。特大級の痛みに飛んでしまっていた。

 

痛みは、1日後の本日午後は昨晩よりだいぶマシ。ロキソニンで我慢できる位になった。明日はもっと程度が低くなると良いなあ。

本日はもうひとつ、

自分で取り外し可能なサポーターを装着。普通のサポーターとシーネのあいのこみたいな装具だ。これで風呂で洗えるところが増えるし、寝ているときに無意識に手をついたりしなくなって安全。
f:id:tsuru-585:20181226151200j:image

基本、風呂以外はつけっぱなしと指示を受けた。リハビリはサポーターにかかっていない指と肘を動かすこと。