クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

Quique Gomez from Spain

f:id:tsuru-585:20171030062504j:plain

(10/28)

中野のブライトブラウンに、ピアノのLeeさんとスペインのハーモニカ吹き、キケ・ゴメスのデュオライブを聴きに行ったんだ。 

彼は190cm以上ある大男。そして、ライブ前や休憩中に少し話をしただけだが「スゴク、イイヤツ!」

 

ハーモニカの音色、そして歌が。スッと体に入ってきて、心に響く。演奏に人柄が出るからなんでしょう。聴きながら、どんどんハマって行く自分に内心驚いていた。

 

Leeさんとは、シカゴで会ってセッションしていたが本格的共演するのは初めて。とは思えない位、息が合っていて、とても良かった! さすがだわ。

通の方が多いブライトブラウンのお客さんもノリノリ。最後にKotezさんとサトコさんが飛び入りした、トリプルハープは最高に楽しかった。

 

キケは、来年自分のバンドで来たいと言っていたそうで、そうなったら必ず行く。彼、どらえもんやマジンガーZが好きなんだとも聞いた。若く見えるが40代だから、さもありなん。

 

当日、自分は彼がシカゴのブルースマン達と録音したCDを買ったのだが、帰りの電車で彼のバンドの新譜も買っときゃよかったと思った。Youtubeに上っている動画を見る度に、想いが募ってくる、今日この頃。そのCDスペインのアマゾン見ても売ってないし、なんと彼が出したレコード会社のオンラインショップでも売っていないんである。 

キケにメッセージ送ってみっかな。でも。CD届く前に再来日の日になりそうな気もするな(笑) 

 


Quique Gómez & His Vipers - Gee Baby

                                f:id:tsuru-585:20171030062511j:plain

 BBに行ったらマックスウエルストリート・ドッグ

 

(18年1月追記)

キケにメッセージ送ったら、CD代は15ユーロ、送料は明日郵便局で聞いてまた教えると、すぐに返事が来た。おっ、さすがと思ったけど3週間近く次の連絡はこなかった。。。なので、日本からスペインへ送った場合の送料をこちらで調べ、PayPalで送金した。その翌日送ったよーと連絡がきた。まあ「ラテンの人は」という自分の先入観と比べると速かった。そしてCDはとても良かったです。ココントコ通勤電車内ではこればっか聴いている。

http://www.quiquegomez.com/discography/quique-gomez-his-vipers-dealinwith-the-blues/