クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

富士山合宿 DAY1


走行距離    92.6km
走行時間   6時間44分(6:30-16:00 TOTAL 4h50m)
熱量     2,084kcal
獲得標高   2,954m
午前3時松戸発〜あざみライン〜スカイライン〜御胎内温泉〜午後18時過ぎ富士インター


○須走口 標高2,000m

走行距離   12.4km
走行時間   1時間43分
獲得標高   1,094m
5合目気温  16℃

五合目でこんなに晴れていたのは初めて。気持ち良かった。
勾配はガーミン表示では16%が最大。ポラールじゃ25%位あったけど。
山荘菊屋さんで「しいたけ茶」をお土産に購入。
下りは19分50秒。


○富士宮口 標高2,400m

走行距離   34.4km
走行時間   3時間42分
獲得標高   1,758m
5合目気温  20℃

今回のギアは筋トレの意図があって38×27を最大にした。あざみラインをクリアし、富士宮口への道はあざみ程キツクナイ筈だし、上手くイケたわと思っていた・・・
実際勾配5〜8%の道が延々と続くのだが、4時間近くの登りに対して、全く甘い判断だった。
かなり堪えた。ヘロヘロになってゴール。
34キロといえば、あのガリビエ峠に近い距離だもんなぁ、と気づきつつも、良いトレーニングにしようと思うような余裕はなく、なんとかやっとゴールに辿り着いた。山小屋の手前でも足がつり片足で階段を登って到着。


                        

レストハウスで温かい蕎麦食べて一息つく。
下りは1時間6分。これも長かった!
ネックガーター、アンダー手袋、指切り手袋、アームカバー、夏用ベスト、レインウエア、レッグウォーマーを着込んで下って、調度良い位だった。


下山後、御胎内温泉に入って生き返りました。


〈photo:thanks to Mr.M & Mr.F〉