読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

ペダル交換、テールライト追加

SPDペダルをMTB用のPD-M540に交換した。ツーリング用のPD-T780は踏んだ感じは良いが、リフレクターの反射が実際には後方から見えなくて、目的だった視認性アップに効果無かった、てのと、デカイので輪行時に外さないと歩きづらかったから。

既に先日の名古屋遠征で使用したが、小さいので輪行時外さなくてもOKだった。輪行袋に詰める時間も短縮できた。


そして安全性向上にはテールライトを追加した。
キャットアイのラピッド3 TL-LD630-R だ。単3電池使用なのでコンビニで調達できる。金谷峠を一緒に走ったM山さんの真似をしてシートステーに装着した。それからダイソーで買った反射シールを靴の踵に貼った。これはバイシクルクラブ編集長(当時サイクルスポーツ編集長)が大阪〜東京をやった時の記事に倣った。
                     

フロントライトはPさんの真似をして2本体制にした。                         
            


前回時間が足りなかった最大の理由は、静岡のバイパス迂回ルートがうろ覚えで道に迷った事なので、メモを作成した。(迷ったのも楽しかったケド)


と、言うわけで。
走力不足を補う対策はバッチリ、海の日の3連休にもう一度東京〜大阪だ!
と、意気込んでいたが。
週間天気予報じゃ、曇り・雨で降水確率50%。


冷静な自分は延期だな、と思ってる。
でも。
ココロの中の小さいおっちゃんが、雨なんて慣れてるやん、
次いつやれるか分からんし。

行ってしまえ! 
と、囁いてくるンだ・・・