クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

大阪へ

大阪に行ったら食べたいと、ずっと思っていた味。

でも曜日や時間の関係で、なかなか叶わなかった。

住んでいた頃はよく行っていた、お店。

  

難波、大黒のかやく御飯。

かやく御飯だけでなく、魚や菜っ葉の煮付けがまた最高なんだ。 

そして、船場、マツバヤのきつねうどん。

先代がいらっしゃった頃から通っている。「きつねうどん口伝」という名著がある。

 

とはいえ、かやくごはんと、うどんである。「特別な」食べ物ではない。

でも、ひと口食べれば、分かってもらえるはずだ。

丁寧な仕事がどれだけ大きな差を生むか。

その味を継いで行くことがどんなに大切か。

美味しい食べ物が、どれだけ人を元気にするか。

 

自分にとっては

幸せな気持ちになり、同時に真摯に仕事に取り組まねばと身が引き締まる、

「本当に特別な」メニュー。

 真味只是淡。 至人只是常。

 

無謀な挑戦の前に戴いて、落ち着いた気持ちで決意を新たにする事ができた。

 

読み返したら、思い込み強すぎる文章だねー でも、このままにしときます(笑)

 

f:id:tsuru-585:20161007185735j:plain

 

 

f:id:tsuru-585:20161007185743j:plain