クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

「自転車ロングツーリング入門」、いいぞ


山下 晃和 著
実業之日本社 刊


著者はモデルさん。様々な活躍をされているが、俺はこの本で初めて知った。
自転車旅行の機材、ノウハウ、情報入手先、旅行記、盛り沢山な内容をコンパクトに上手にまとめてある。
読みやすい文章、分かりやすいコラム、編集やデザインの力も効いている。
既に二度、通しで読んだ。


旅の話はアジアと中南米。文章は割と淡々と、でも、ワクワク感が一杯だ。
沢木耕太郎石田ゆうすけ、エミコ・シール、という名前が出てくるのが、また、おう、君も彼等の読者で影響受けてるんか、と共感したり。
そのストレートな視点がいい。きっと飾らない人なんだろうな、と思う。


最近はネット情報が早いので、本屋で偶然出会った一冊にハマる事は少なくなった。
これは、その数少ない一冊。
そして、自分の自転車人生を変えつつある本だ。