クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

ベルナール・イノーのTVドキュメンタリー 自転車 最後の王の足跡 Bernard Hinault, dernier roi du vélo 'Empreintes' Fr5

フランスの英雄、ベルナール・イノーについての54分の番組。
彼の故郷、イフィニアックを車で走るところから始まり、若かりし頃の映像、数々のレースを本人の解説付きでふりかえる。
今まで見たことのある映像が多いが、これだけまとまっているのが素晴らしい。
両親も奥さんのマルティンさんも出てくるし、最後には自らも運営に携わる長距離市民レース「ラ・ベルナール・イノー」で息子さん達と走るシーンもある。
見てるとムッチャ、モチベーションが上がる。

でも、俺、フランス語わからんのだ・・・
1年半後に向け勉強しよう、やっぱ!
と言ってたら、1日で非公開にされてしまいました。見れた方は幸運です。

(2021/11/5付記)
7年後の2021年、Youtubeで発見した!
フランス語は少し勉強したけど、まだわからん。
(2022/11/2付記)
新しいリンク
www.youtube.com