クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

本家ツールド筑波 2013


走行距離   71.9キロ
熱量      1931kcal
走行時間   3時間56分(7:30〜13:00?)
レース総合タイム 1時間44分47秒  11位/12名
体重     55.7kg
体脂肪率   16.0%


本家ツールド筑波に参加した。
筑波山系の5つの峠を巡るタイムトライアルだ。
再来週のツールドつくばに向けて、楽しい、追い込んだ練習にもなった。
ペース配分も再考できたし、スプロケは本番でも27Tを使う事にした。
M氏とT屋さん、大変お世話になりました。ありがとうございます!


ギヤ フロント:50−34 リア:12−27
1本目 不動峠〜表筑波スカイラインひたち野看板まで、約9,1キロ
タイム 38′26″ 平均心拍数163bpm 平均ケイデンス71rpm 平均負荷158w
少しでも速く登るため、この2週間夕食でごはんを減らして、おかずだけ食べるようにしたら2キロ近く痩せた。なのでどれだけ効果があるものか確かめたくて、塩さんのアドバイス通り最初からハイペース、心拍95%位でリズムを作る。17分台で今季最速をマーク、しかし不動峠の後で右足スネがツッタ。芍薬甘草湯を投入。後はボロボロ・・・ゴール近くになって効いてきてソロソロと復活。睡眠不足が如実に現れる。


2本目 真壁消防署交差点〜上曽峠、約3,3キロ
タイム 17′16″ 平均心拍数157bpm 平均ケイデンス64rpm 平均負荷174w
ウワソトウゲなんやね。13年間ずっとカミソトウゲと読んでいた。初めて走るコース。勾配計で見た最大は16%。このコース直線的で前も後ろも見える処が多いので気持ちが切れないし、楽しい。足ツッタ直後なのに、リズム良く走れた。


3本目 上曽峠〜きのこ山2,6キロ
タイム 14′26″ 平均心拍数169bpm 平均ケイデンス67rpm 平均負荷166w
パワーブリーズ効果で呼吸が楽なのを実感、継続は力なり。今日は天気良かったので、パラグライダーで飛んだら最高に気持ちいいんだろうなあ。


4本目 一本杉峠〜ウィンドパワー(風力発電所まで)約1キロ
タイム  6′21″ 平均心拍数計測できず 平均ケイデンス62rpm 平均負荷188w
風力発電所の前は最大勾配18%。久しぶりだからか、ずいぶん遠く感じた。


加波山を下り、コンビニで休憩後、湯袋峠の麓まで。


5本目 ゆりの郷下〜湯袋〜風返し峠、約6,3キロ
タイム 28′18″ 平均心拍数171bpm 平均ケイデンス75rpm 平均負荷151w  
湯袋の途中、線香屋さんの辺りで右腿がピキッと来た! うわっいつものパターン、芍薬甘草湯を投入し軽いギヤで回す。復活してきたので、最後だし思いっきり追い込む。ジッパーを下げても暑いのでフルオープンで・・ここで思い出したのがトマ・ボクレール。アイツみたいに舌だしてみると、呼吸が楽だ! そういやグレッグ・レモンも舌出してたよなと思いながらハイペースを維持し、抜いていったタケモチ君達を気持ちだけは追いかける。心拍は185! 一人じゃ絶対こんなの無理。T屋さんが「どうしちゃったの?」と声かけてくれたのを(前より強いじゃん)だと勝手に思い込み、調子に乗ってトマ作戦を続ける。おおっ俺なんか調子出てきたぞ、このままいける? と思ってたら、また右腿が軽くピキッと・・まあ、そんなには続かんわな、少し落としつつも自分なりのソウトウナハイペースを維持。すると時間差つけて後からスタートした19さんが「ハンガーノックになっちゃいましたよ〜」と言いながら俺を抜いてゆく(大笑)。でも最近になくイイ感じで登れた。


帰りにオッティモによって、フロントディレーラーの調整を頼み自転車を預けた。24−27のギヤに換装した時に自分で調整したら、外側に落ちるようになっちゃって(苦笑)。


これからツールドつくばに向け、テーパー(のつもり)期間に入ります。


今月113.7キロ