クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

Buddy Guy @sibuya

バディ・ガイのライブに行ってきた。
昨年来日する予定だったが、体調不良で中止になった。
1年以上待っていた事になる。
よく来てくれた。正直もう見れないかもなとも思った。
前回の来日以来。何年ぶりか、よく憶えてない。



公演日の昨日、7月30日で76歳。
客席からは♪ハッピバースデーツーユーと歌があがり、
自分でも74歳の時に作ったナンバーを76years young と歌ってた。
渋谷の会場は溢れかえっており、詰め込みすぎだろと初めは思った。
が、俺含めそれだけ多くの人が聞くチャンスが与えられた訳だ。
客層はオヤジばかりかと内心危惧していたが、若い人もきれいな女性も多くて良かった。
さすがTOKYO  もっとブルースファンが増えるといいな。



変わらぬ? パフォーマンス。
出し物が一緒です。
元気なステージで何より。
アンコールが無かったのは残念だったけどな。


今回のバンドのメンバーはこのビデオと同じだと思うが、まだ名前は分からない。



ブルースをご存知ない方にバディ・ガイって誰?と聞かれたら。
「彼に歌え、と言われたらオバマ大統領だって逆らえない」と答えると、とりあえず凄い人だと認識される模様。