クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

ツール・ド・つくば 2012 第4回筑波山ヒルクライム大会 一般男子C


(photo : fox・VISUAL)

結果   一般男子C 50歳代
     30位/80名(エントリー88名)
タイム  41分57秒 
距離 11.6キロ 平沢官衙遺跡(大池)〜不動峠〜つつじヶ丘
      不動峠;17分26秒、 〜つつじヶ丘;23分20秒 
ケイデンス  平均74/最大120
速度  平均16.6キロ/最大49.2キロ
心拍数 平均175/最大183
機材  フレーム:LOOK585、ホイール:カンパニョーロユーラス、タイヤ:ミシュランプロ4レース ギア:前50×34 後12〜25

走行距離  20.8キロ



自転車仲間がまたまた増えて、楽しかった!
竜巻で被災したにも関わらず、開催してくださった北条の街の皆様に感謝します。

そして今年も雨は降らず。 梅雨時にやっているのに4回連続雨無し。
つくば青年会議所には強力な晴れ男がいるようだ。


タイムは今季最速。
しかし自己ベスト更新成らず。


朝、3時半に起きて、K西さんと塩さんとで会場に向かう。
877名とエントリーが多いので、スケジュールが前年より繰り上がった。
前日受付会場もいろいろイベント増えて、大会が成長して嬉しい限り。でもトイレには長い列が。次回は数を増やして欲しいね。


じっくりアップしてから、開会式に出てスタートを待つ。
人数多いから、待ち時間も長くなった。
しかし我々50歳代クラスは、お互い「自転車バカ」で「同年代」という安心感があるせいか、初対面の周りの選手と会話が広がっていく。
そういやJCRCもOクラスのスタート前は賑やかだもんなー。
朝、早かったので眠くなってしまったが、なんとか気力でこらえスタート。


最初だけ前に出て、不動に入ってからマイペースで進む。
前日、試走したおかげで記憶が鮮明なため効率良いギヤチェンジやコース取りができてるつもりなんだが、イマイチペースが掴めない。
いつものように2キロ過ぎてからペースを上げたがどうもぱっと上げれない。長すぎた待ち時間のせいか? でも、それは皆同じ条件だ。


そんな感じで上がった不動峠、写真撮影している第二回実行委員長を見つけたので、頑張れ!と叫んで自分にカツを入れる。そのおかげか、スカイラインのアップダウンも、昨年ヘタレた、レストランひたち野の前の上りも、余り失速せずに走れた。


風返し峠を過ぎてから、イマイチなりにペースが戻ってきたのを感じた。
最後のスパートでもう一人を抜こうと頑張る。
W田さんは、道を譲ってくれたが、これが抜けない。しばらく並走し、
「スンマセン、抜けませんわ(笑)」と、言ってしまった。
  ↑ 今回の最大の敗因はココだ!


「じゃ、一緒に行きましょう」と声をかけてもらったのに、一度「抜けません」と口にしてしまった自分はズルズル遅れて行った。 何やってんねん、アホか俺は!ともう一度喝を入れスパートしたが時すでに遅し。
11月はこんな事をしないように。



     
   
               
                        

エキスパートクラス優勝者のタイムは28分20秒
50歳代のクラス優勝者のタイムは30分56秒
抽選会で塩さんはサコッシュをゲットした。 
(俺は4年連続スカ)


○ツール・ド・つくば 記録 (順位は40歳以上クラス)
第1回(2009年)  26位 40分12秒
第2回(2010年) 109位 44分12秒
第3回(2011年)  87位 41分00秒
第4回(2012年)  30位 41分57秒(50歳代クラス)



今月156.0キロ