クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

第4回筑波山練 2012

走行距離  54.0キロ
走行時間  3時間37分
熱量    1781kcal


(2本目アタック時)
心拍数   平均165/最大178bpm
速度    平均15.6/最大49.3キロ
ケイデンス 平均70/最大124rpm



つくば青年会議所主催「ツールドつくば」コースを道案内1本+タイムアタック1本。
平沢官衙遺跡不動峠スカイライン〜つつじヶ丘〜筑波神社方面〜りんりんロード〜北条〜平沢平沢官衙遺跡
PさんとK西さんと。楽しい練習でした。
プラズマン、K田君、暴走機関車君、と遭遇しました。


ツールドつくばコースタイム 44分55秒
(内 不動峠18分08秒)
タイムアタック初回は、去年よりずっとマシ。今年はこのタイムを6月24日当日迄どこまで上げていけるか、楽しみだ。コース詳細を覚え込むために、今週はあと1回は実走したい処。21−24−27のスプロケを試してみたが、今まで通り21−23−25の方が良さそうだ。


今日のトピックス。勾配計の値が自分のポラール20%の時、Pさんのガーミンは16%を計測。他の坂でも試したがポラールの方が大きな値を表示する傾向は変わらず、結構な差異があるのが分かった。どっちが正確なのか知らないが、従来イノシシ峠が最大26%と言っていたのはガーミンじゃきっと20%程度の筈。だいぶ印象が異なるので、今後勾配を記載する時は(ポラール)と明記しようかと思った。
例文; 今日はそば屋さんに行く為に、勾配20%(ポラール)のつくば古道を初めて下った。正直登るより緊張した。
↑ なんか、歯切れ悪いので却下。 
 
『本ブログでの実走勾配は、全てポラールCS600X計測値です。』
って事で、ヨロシク。



田んぼに水が入った。 着実に季節は巡っている。
                            今月273.9キロ