クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

ツール・ド・つくば2011 第3回筑波山ヒルクライム大会

結果  一般男子B(40歳以上) 87位/185名(エントリー198名)
     タイム 41分00秒
      距離 11.6キロ 平沢官衙遺跡(大池)〜不動峠〜つつじヶ丘
      不動峠;17分04秒、 〜つつじヶ丘;22分50秒 
ケイデンス  平均77/最大138
速度  平均16.9キロ/最大48.7キロ
心拍数 平均173/最大183
機材  フレーム:LOOK585、ホイール:カンパニョーロユーラス、タイヤ:ミシュランプロ3グリップ ギア:前50×34 後12〜25

走行距離  29キロ


今年も雨は降らず。 梅雨時にやっているのに3回連続雨無しって結構スゴイのでは?



朝から大失態。
土曜の晩、子供を寝かしつけるつもりで自分も寝てしまい、しかも完全に寝坊。
起きたら5時前。 アップ兼ねて自走で行くつもりだったのに、なーんにも準備しとらんし。
車で行くことにし、急いで準備をするが、家を出たのが5時50分。


道が空いていたので、なんとか開会式には間に合った。全くウオーミングアップなしではツライ。
スタート地点に着いてからアップを塩さんに付き合ってもらい、短時間で軽いギアでモガク。
心拍160までは上げることができた。


そして、スタート。
例によって、不動の中盤までは気持ちだけは、抑え目で。
思っていた通りアップ不足が響き、ムチャツライ。
少し前にいるスプロケッツのfuzz_faceさん、スワッチのT杉さんを目標に走る。
なんとか追いつけそうだぞ、と近づくと、fuzz_faceさんがダンシングで重めのギアを踏むのでまた離される。というのの、繰り返し。

不動は17分代。今期の最速。やっぱレースでは速くなる。
5月4日、26分かかってたのに比べりゃ、大きな進歩だ。


スカイラインに出てからようやく調子が出始めた。
fuzz_faceさんを抜き、スワッチのT杉さん、他2人位の選手を抜くが、また抜き返される。
今思えば3人でこの辺からローテしていれば、もっと良いタイムだったかもしれないが、そこまで考える余裕はなかったな。

(photo;Thanks to Mr.@uralat)

レストランひたち野の前の上りで失速してしまった。ギヤを間違えた。

風返しの信号は今年も、青。


そのまま、突っ込む。勾配のキツイ所で、フォルツアの選手に今年も「頑張れ、オッティモ!」と応援してもらった。
勾配が緩くなったところでペースを上げた(つもり)。
まずfuzz_faceさんに追いつき、次にT杉さんに追いつきローテ。
頭に酸素がいってない。アレッ、まだ距離があるや、とか混乱してる内に、
既にゴール間近になっており、慌ててスパート。


ゴール! 記録41分00秒647

うーむ、最後はもっと追い込めたナァ・・・その部分ちょっと自分に不満があるも、
走り込めていない今年、これだけの結果が出せたのは、上出来だ。
fuzz_faceさん、T杉さんと展開できたおかげだ。 感謝!


去年の年末に立てた目標「自己ベスト」は達成できなかった。
それは、まず練習不足、そして心構え不足。準備不足。
反省点は多い。それも改善行動しなけりゃ意味ないが。



つつじケ丘でソフトクリーム食べて、帰りは江戸屋さんが出してくれたマイクロバスで下山。
江戸屋さんは子供連れに優しい宿だ。平日は幼稚園児団体が登山で泊まったりする。
会場に着いたら、カレーうどん(給食のソフト麺みたいのが○)食って、豚肉の味噌焼き串食って・・・



エキスパートクラス優勝者のタイムは28分21秒
40歳以上のクラス優勝者のタイムは30分03秒
その後の抽選会、初参加の塩さんはブルーベリーをゲットした。 サスガです。
(俺? 3年連続スカ。)



毎年交代する実行委員長の挨拶。3回目にして思うのは、つくば青年会議所の人って。 
タイプはそれぞれだが。 
なんか皆、キャラが濃いよな。。。
来年もよろしくお願いします。




                   今年のお土産は神田家さんの天狗まんじゅう                             




○ツール・ド・つくば 記録 (順位は40歳以上クラス)
第1回(2009年)  26位 40分12秒
第2回(2010年) 109位 44分12秒
第3回(2010年)  87位 41分00秒