クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

第4回筑波山練 2010

            


走行距離 129.6キロ
不動峠〜つつじヶ丘〜風返し峠2本
心拍数 平均134/最大165
速度  平均20.2キロ/最大48.4キロ(不動峠
ケイデンス 平均80/最大123
タイム  不動峠(3.8K)19′36″〜つつじヶ丘駐車場まで(7.4K)26′58″
     ツール・ド・つくばコース〈平沢官衙遺跡(大池)〜不動峠〜つつじヶ丘〉
     計 46′34″(参考値)
     風返し峠(5.8K・上り)31′37″、34′22″
     風返し峠(5.8K・下り)10′20″、10′46″

走行時間 6時間48分
熱量   3187kcal

総走行距離 144.2キロ
総走行時間 7時間32分
総熱量   3468kcal


筑波山4回目。
午前4時起床、5時00分出発、オッティモ発5時35分。
オッティモ着14時05分。家着14時35分。


”予感”がしたので、単独行で筑波山へ。目的は、
・下りの練習
・全行程心拍150〜160に抑えることで、長時間走っても足が攣らないようにする。


山にいる間までは、なかなか良かった。下りのタイムは相変わらずだが練習できて良かった。
2本目の風返しの上りもそれなりには、こなせた。


帰路。
オッティモを出て100キロ、5時間を超えた時。足がツッた。まず右の内腿に予兆が来たので、インナーにギアを落としたが、次に左の腿にきて、右も強く攣って完全停止。
”予感”はやっぱり当たっちまった。。。
歩道で唸っていたら、わざわざ車を止めて、声をかけて下さった方がいた。つくば市の人は親切です。腿が脈打ってるクセに「薬を飲みましたから、大丈夫です」とミエをハル自分。
場所は”つくばエクスプレス、研究学園都市駅のそば。”
電車で帰ろうか? 頭をよぎった。 そこまで”逃げる”のはさすがに止めた。


痙攣が治まってから、近くのコンビニで大休憩を取り、再び走り出す。
しかし、上り坂の度に攣る始末。再び芍薬甘草湯投与。(用法・用量を守って服用しませう)
薬屋さんで「エアーサロンパスジェットα」を購入し、何とか帰ってきた・・・
(2時間の道程を4時間かけて)





来週の日曜に、スタート時間を早めて再挑戦しよう。