クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

筋量測定

N病院では、今なら筋量測定の無料体験を実施中!! リハビリ科で、予約してください。どなたでもOKです。

と、いうわけで。
測ってもらいました!問診含めた所要時間15分、実質5分。電極をあて寝てるだけで完了。

筋肉率40.5%、体脂肪率12.3%、骨率17.7%、基礎代謝量1335kcal/day
筋肉、脂肪、骨の率は標準的で基礎代謝は高め。

注目は、左右の筋肉量とバランスが部位別に明らかになること。上腕+前腕=上肢、大腿+下腿=下肢、体幹と個別にデータが出るのだ。左右のバランスは、100%が均等で低いと右が強く、高いと左が強い。標準は95から105%。

俺の結果は、上肢77.2%、下肢98.6%、体幹80.6%

つまりペダリングで左が弱いのは、足の力というより、体幹と腕の左側が弱いためだったのだ!
ビックリ。今日まで高1の時に左大腿骨を折ったので、左足そのものが弱いと決め付けていた。筋トレは左足を強化していたが、その効果と今回の骨折でバランスが良くなったと言えるのでは?
今後は左の体幹と腕を強化する。→もっと強くなれる、ということやね。

いやあ、測って良かった。
これも入院したおかげだね!
興味のある方はやってみてください。