クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

成田周回練

走行距離 112キロ
心拍数 平均139bpm/最大169bpm
速度  平均28.5キロ/最大51.4キロ
ケイデンス 平均97/最大129
周回約6.2キロ タイム  1周目11′44″、2+3周目25′15″


午前6時手賀大橋下出発、10時過ぎ大橋帰着。
今日はM氏お薦めの成田周回コースに連れて行ってもらった。同行はS野氏。
天気は曇り、雨が昼前から降り出す予報だ。

行きはNT練コース逆走から利根川に出て、1時間半で周回コースに着いた。
最近ご無沙汰なフレンドリーパーク下総の裏手にあるのだが、7%の上り・下りが2回のアップダウンに平地が組み合わさった、左回り約6.2キロ。道が広くて舗装状態もよく、信号は左折が1回だけ。そして、ほとんど車が通らない。
こりゃあ、いいコースだ!

1周目は道を教えてもらいながら。上りになるととたんに遅れる。ホントに遅いよなあ、俺。
2周目は、ペースを意図的に抑えたS野氏を上りで抜き、下りで踏みまくり、M氏を一気に抜いたつもり、も実際は先頭に出ただけ。次の上りでアッサリ抜き返された。しかし視界には入ってる。
3周目、最初の上りでM氏は見えなくなり、そろそろ来るかなと思っていたS野さんに次の上りでぐいっと抜かれる。最後尾になったらペースが落ちた。喝をいれて追い込むが差は逆に開いていく。実力通りの結果ですな。シンドさの割には心拍は上がらなかった。ゴールしたら足に前兆が・・・お決まりの漢方を処方して、近くのセブンイレブンで休憩。上りが早くなるスクワットのやり方を教えてもらった。

帰りは「覚えられない内陸ルート」で。
俺はもう脚パンでまわらず、結局2人に引いてもらった。
小雨に降られた程度で済んだと喜んでいたら、手賀沼に着いたら本格的に雨が降ってきた。

いいペースで走れた。お2人ともありがとうございました。


午後は最近の定番、S太とプールへ。
今日は空いていたので、ジャグジーで暫くマッサージできて助かった。
S太はジャグジーでも潜って「泡だらけだあ」と大喜びしていた。