クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

ツール・ド・ジャパン第3戦ひたちなかstage兼JCRC第5戦、2009 

結果  F2組 12位/46名

距離 5キロ×4周 20キロ
心拍数 平均85%(160bpm)/最大101%(187bpm)
速度  平均38.1キロ/最大54.8キロ
ケイデンス 平均102/最大132
機材  フレーム:LOOK585、ホイール:カンパニョーロユーラス、タイヤ:ミシュランプロ3グリップ ギア:前50×34 後12〜23

今日の走行距離 48.5キロ 844kcal

アップで最大心拍数の90%まで上げてから、スタート地点に並んだ。
試走して向かい風になるところや、若干の登り、下りを把握していた。
周りの人の動向に注意しながら、アウト側(進行方向右側)を走る。
集団には、楽についていける。心拍85%位。こんなのレースじゃ初めてだ。
3周目、イン側で大きな落車が発生!
後ろにいたがアウト側を走っていたので巻き込まれずに済んだ。
だが、集団前方を走っていたライバル、D宝さんが巻き込まれてしまった。
(大きなケガでなくて良かった。勝負は次回までお預けだ!)
オッティモ3人は順調に集団中程をキープ。
最終周、最終コーナーの手前からペースがあがり、それに合わせていく。

ゴールが見えて、もう一段階スピードが上がると、ついていけなくなった。
サドル前に突き刺さり状態、ダンシングもかけられない、モモが上がらない。
データを見るとラスト約1キロ・1分10秒は、時速50キロ以上、心拍96%以上、ケイデンス116→107。30秒過ぎでタレていた。 ギアは50×13。

自分は必死で、スピードも上がっているのだが、風景はなぜかスローモーションのように見える不思議な感じだった。Y野君もM者君も前にいないじゃないか、どうしたんだって自分を棚にあげて思っていたら、何メートル前だろう、左からM者君が抜いていった。
抜いたり、抜かれたり、ヒー、ヒー言いながらゴール! 
スローモーションみたい、といいながら自分が何位なのかは全然わからなかった。

集団ゴールできたので、とりあえずの目標はクリアした。
昇級するためには、最後のスピードアップをブチ破るチカラが必要だ。

「もっと重いギアを長い時間、回せるように」なる。


ウーン、文に書くと当たり前すぎる・・・
〈写真:thanks to やす坊〉