クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

初めて自転車に乗れた日

(NT練)
走行距離 6.3キロ+45.1キロ
心拍平均 79%(147bpm)/最大93%(172bpm)
ケイデンス 平均88/最大121

オッティモNT練に参加。行きはTK君にケツを押してもらい、R464ではS谷さんが引いてくれた。「苦しくてりきむとペダリングが小さくなり、よけいに進まないので、苦しい時こそ足を大きく回すべし」と指導受ける。やってみると楽! 前回教えてもらった「巡航する時は後腿、ダッシュは前腿を意識して使い分けて持久力を伸ばす」といい、非常に勉強になります。その内S谷語録としてまとめて出版しよう。

帰りはMJさんが前。有難いがずっと聞こえてくる口笛にちょっとクヤシクなって、おりゃあっ!とペースをあげてみた。あっさり口笛のまま抜き返されました。えー、できるだけ向上するようにガンバリマスので今後ともよろしくお願い致します。


その後は息子と公園に。

4月4日午前10時、センタが初めて自転車に乗れた。3歳8ヶ月。
本人は公園にいた人全員に自慢しまくっていた。バカな父親はネットで自慢します。
「補助輪はずして乗れるようになったんだよー!」

(追記)
センタの補助輪の外し方は、結果的にペダルを外してバランス感をつけて、というのではなかった。補助輪を両方少し浮かせて取り付けて、バランス崩れてもどちらかが支えるようにした。そうすれば転ばないので怖くない。スピードを上げてペダルを回せば両輪が浮く。もう、乗れてるぞ! と認識させてから補助輪外して、スタートから回転数上げれば、OK。一度感覚を掴んだら、その後漕ぎ始めで転んでも嫌がらずにどんどん乗るようになった。

ブリヂストンのキックバイクにもなる12インチの自転車「KIX」を買ったのになー。でも、12インチだからこそ3歳で乗れたんだ。俺が子供の頃は小学生になってから、20インチのヤツを買ってもらった。 誰だ? 三角乗りじゃ、とか言ってる人?! あ、そんな言葉知ってる事自体、人生のベテランである証しかもな。